smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
profile
others
みんなのブログポータル JUGEM
search this site.
news
sponsored links
other
あわせて読みたいブログパーツ
new entries
categories
recent comment
archives
recent trackback
mobile
qrcode



at , スポンサードリンク, -

-, -

ホステル宿泊のアレコレ(持ち物編)

■さてホステルの予約ができました。次は持ち物の話です。簡易宿泊所なのでふつうのホテルと同じようにはいきません。ベッドとシーツ貸してくれるだけです(ごはん出るところもあるけど)。その他は自分で用意する必要があります。

以下、わたしが愛用しているモノを挙げていきます。

・セームタオル
タオルのレンタルはないので、自分で用意していくわけですが、タオルって結構かさばるんですよね。しかも乾くまでに時間がかかる。というところで大活躍するのがコレです。バックパッカーの必携アイテムだと聞きましたが、本来は水泳選手なんかがプールサイドで使うものらしいです。スポンジを凝縮したような特殊な生地でできていて、びしょ濡れになっても絞ればすぐ吸水性が復活します。わたしはフェイスタオルよりひとまわり小さいものを使ってますが、超ロングヘアを洗髪しても1枚で充分(^-^)。よく乾いたコットンのタオルを使ったときのような爽快感はないですが、持ち運びを考えるとコレ一択ですね。夜使っても、翌朝にはカラッと乾いてます。

・3口タップ
旅行に電化製品なんか持ってかないわ☆ってひとには不要ですが、そうでないひとの場合は必携です。わたしの場合、ケータイ(海外旅行にiPhone超便利)、リチウムイオン電池(主にiPhone用)、デジタルカメラ用充電池、PCと、毎日充電しておきたいモノがもりだくさんなんですね。でも宿によっては、コンセントが足りない!という事態も生じかねないわけです。相部屋なら尚更です。そこで3口タップです。べつに4口でも5口でもいいですがとにかく複数口タップです。ついでに変換プラグを兼ねたものであれば最強です。詳細は記事下段のリンク参照です。
ちなみにわたしは最初100均にあるようなふっつーの3口タップを持って行ったんですが(行き先は香港)、コンセントに突っ込んだ瞬間火花噴いて壊れました(^0^;)(香港は電圧220V)。ちゃんと専用のものを用意したほうがいいです(^^;)。

・トラベルシーツ
最近のホステルはたいていシーツつきなんですが、ちょっと前にアメリカでベッドバグ(南京虫、トコジラミ)が問題になりましたよね? 高級ホテルですら危ないと。で、せめてもの予防にと、自分でスリーピングシーツを持ち込むことにしました。基本的にホステルのシーツってめちゃくちゃ糊がきいているので、ごわごわするといえばごわごわするんですね。そのゴワゴワを和らげてくれるという一面もあります。

・サンダル
これは文化の違いへの対応ってことでもあると思うんですけども。ホステルは基本的にアウトバス、仮にそうでなくてもバスルームは共同なわけですが、大浴場的な場所があるのってたぶん日本くらい。というわけでシャワーを浴びるときなんかにサンダルがあると便利です(^-^)。なんでもいいので濡れても大丈夫なやつ。
ちなみにわたしはコレに加えて、室内履きとして、ホテルなんかにあるタオル地のスリッパ(うちに大量にある)を持って行きます。帰りは捨てて帰れるしね。

・南京錠、ワイヤーロック
最近は鍵付きロッカーも多いんですが、たまに鍵がついてないこともあるので念のため南京錠を持参します。わたしは鍵を紛失するリスクがないダイヤルロック式のものを使ってます……というかまだほとんど使ったことがないので「持って行きます」。そして、ロッカーによってはその南京錠が通らない穴しか開いてないモノもあるので!どんな小さな穴しかなくても大丈夫なようにワイヤーロックを持っていきます。
多少前回の繰り返しになりますが、基本的に他人のカバンのなかを漁ってまでどうにかしようとするようなひとって滅多にいないと思うので、スーツケースとかバックパックとかにちゃんと収納しておけば、盗難ってそんなに心配ないんじゃないかなあというのがわたしの感触(当座の現金とかパスポートとかの貴重品は基本的に肌身離さず持ち歩きます。寝るときは町歩き用のバッグに入れて枕元。でも貴重品類をバスルームまで持って行ってたのって、わたしくらいしかいなかったような気がする。たぶんみんなバッグの奥底とかに入れてる。ちなみにPCは「隠して収納」を心がけています。ロッカーとかスーツケースのなかとか布団の中とか。あとスーパーのビニール袋なんかは触るとガサガサ音がするので防犯に使えます(^-^)。寝るときなんかにバッグの一番上とかに入れておいて、開けられたらすぐわかるようにしておいたりします)。


上海のホステル(ここはユースホステル協会直営じゃなかった)。こんなかんじで貴重品以外は放り出してるひとがけっこう多いです……(わたしは片付けるけど!)。ロッカーも右ふたつは鍵かかってないですね。

・マグライト等
相部屋なので、夜遅くなると明かりが消えていたりします。さすがにそんなときには電気を点けられないので(ので、帰りが遅くなるとわかってるときは、バスグッズとか必要なものをすぐ取り出せるようにしておくと便利)、マグライト的なものを持っていると便利です。わたしはキーホルダー型のLEDライトを持ち歩いています。こういうの。100均にもあると思う。

・洗剤
洗濯機を使うなら洗剤。自分で小分けにしてもいいけどトラベル用の小パックも売ってます。洗濯室にも売ってたりするけども、男のコも使う空間だからか女子部屋よりなんか荒んでることが多くて、壊れてたりすることも結構ある……気がする。まああと日本製のほうが安心とかもあったり。

・ケラスターゼのシャンプー
おまけ。石鹸・シャンプー類も自分で持ち込む必要があるわけですが、ケラスターゼのシャンプーはリンスとかトリートメントとかなくても大丈夫なので便利ですよ(^-^)。

ちなみに持ち物を収めるバッグ類はですね。欧米人はでっかいバックパックを使ってるひとが多いです(で、ロッカーに入らないのでそのへんに放置している)。でもべつにスーツケースでも大丈夫です。わたしはバックパッカーっぽい格好っていうのに抵抗があることもあって、キャリーバッグかスーツケースを持って行ってますね。鍵かかるし破れることもないし(タイヤが壊れたら終わりですけどね……東京行ったときにタイヤが壊れて捨てて帰ったことがありました)。

あとはS字フック(なくてもいいけどあると便利なときもある)とかリセッシュとか、普通の旅行で使うようなものですかね。



at 00:04, ゆま, 旅行記を含むジャニーズ総合

-, -

ホステル宿泊のアレコレ(宿選び編)

■おひさしぶりです。すっかりブログ放置のTwitter民になっています。レポ連載中だったあかにしくんの全米ツアーからももうすぐ1年です。ツアー旅行記はあと費用面のお話と総括を書いたら終わりなんですが、というか文章はとっくに書けてるんですが、画像の整理作業でとどこおっています。でも全米ツアーから1周年の11月7日までにはなんとかしたいですね。
このところ、ジャニごとはそれこそ海外ツアーくらい大きな出来事でもないかぎり、もうTwitterで間に合ってるかなあというかんじなんですが、旅行についてはいろいろ書き留めておきたいことがあるので、そのうち旅行ブログをやりたいなあと思ったりしています。このあいだの春秋航空搭乗(7月に上海行った☆)だって、考えてみたら就航第2便だったので、まとめておけばいろいろ便利なのかなあと思ったりするわけですよ。というわけでどっか旅行ブログに向いたいいおうち(クライアント)はないかなーと探したりしています。最近のブログ事情としてはそんなところです。

■そして今回タイトルのホステル宿泊ですが、これもいくらかノウハウがたまってきたので、取り急ぎこちらでまとめておきます☆

わたしの海外旅行は基本的にひとり旅なんですね。そしてあんまりお金もかけません。だって言葉もわからない国で贅沢してもワガママ言えないからもったいないじゃん……っていうことが理由なんですが、そこにいくつかの条件を付け加えると、宿泊先として浮かび上がってくるのがホステル(簡易宿泊所)です。それもドミトリー(相部屋)です。バックパッカーなんかが使うアレです。宿泊費は都心部でも1泊3〜4千円程度(上海は700円でした……ちなみに日本は世界的にみても高い)で、4〜8人くらいの見ず知らずのひとと相部屋になるアレです。たいていアウトバス(部屋にバスルームがない)なアレです。有名な一形態がユースホステルです。


サンフランシスコのユースホステル。4人部屋。ベッド1つとロッカー1つが与えられます。街のど真ん中にあって、あかにしくんのライブがあったThe Warfieldまで徒歩5分。

しらないひと(しかも外国人)と相部屋なんて絶対ダメ!(;▽;)っていうひとはダメだと思うんですが、べつにそこは気にならないわたしの場合、メリットとしては以下のようなことがらが挙げられます。

・相部屋なので「女1人」という危険な状況を免れることができる。
・相部屋なのでひとり旅でも知り合いができる。
・洗濯機やキッチン、Wi-Fiなどの設備が整っている。
・大手であればフロントで送迎バス予約等のサービスも可能だったりする。
・安い(^0^)(そしてわりと都心部の便利な場所にもある)。
・外国人の生活を目の当たりにできる(日用品見てるだけでも面白いよ!)
・ときどき面白い建物だったりする(↑の宿は築100年のホテルを改装したところでエレベーターの開閉が手動!)
・宿主催の日帰り観光ツアーやナイトプラン等があることもある。

メリットの大きさ順だとこんなかんじですかね。わたしの場合は特に1番目が大きかったりします。格安ビジネスホテル的な安宿よりはよっぽど安全なんじゃないかなあという気がしますね。
逆にデメリットはというと、(1)相部屋である、(2)アウトバスの部屋が大半、に尽きます。パーソナルスペースがないとか人目があるとかお風呂が共同だとかいう不便さは確かにあります。でも前2つに関しては、結局みんな旅行者なので、部屋に帰っても誰もいないっていうのが結構普通だったり(夜遊びに行くひとが多い)だし……わたしとしてはメリットのほうが大きいわけですよ。
宿泊者の年齢層をみると、20代が多いと思うんですが(外国人の年齢って見た目じゃわかんない(笑))、オジサンオバサンや家族連れなんかも普通にいるので、あんまり気にすることはないのかなあという印象です。

そうそう盗難に関しても、あんまり気にしなくていいんじゃないのかなあ。というのが本音です。もちろん海外旅行における基本的な警戒は必要ですが、たとえばカバンを置いて部屋あけたら盗まれるとか、そういうことは滅多にないんじゃないのかなあと。特に欧米人なんかおおらかで、ロッカーに鍵もかけてないひとがざらにいたりね……。
まあ男子部屋なんかだとまた話が違うのかなーという気もしますが、わたしの感覚としてはそんなところです。

ちなみに個室があるホステルもあります。

■ではホステルに泊まることにしたところで、どこにするの?という問題ですが……まあ「(地名) ホステル」「(地名) ドミトリー」とかで検索すれば山ほど出てくると思うんですが、わたしがよく使ってるサイトはこちらです。

ホステルワールド http://www.japanese.hostelworld.com/
iPhoneアプリもあるよ(^0^)。

わたしの宿・部屋選びポイントは以下のとおりです。

・治安がよくアクセスのいい場所にあること
・清潔であること(建物が新しいとか改装しているとか)
・クチコミ評価がいいこと(宿名でぐぐったりもしてみる。宿泊記があればラッキー)
・部屋が男女別であること(男性はニオイとかがね!あと体積も大きいしね!)
・部屋に複数のランクがある場合、一番下は避ける
(窓のない部屋がわたしはダメなんだけども、最低ランクだとたまにそういうところがある。ドミトリーだと基本的に安い方から埋まっていくので、上のほうの部屋は空いてて4人部屋を1人で使えるようなこともあったりする)
・大手であること

最後のはですね。ホステルのなかにはとてもアットホームに小規模なところもあったりするわけですよ。ホステルっていうかゲストハウスですね。で、まあそういうのが好きなひともいるんだろうけども、概してそういうところは、小さな施設であるがゆえに設備が整ってなかったりするわけです。たとえばNYに行ったときに日本人経営の日本人向けゲストハウスに泊まったんだけども、そしてそこでいい出会いもあったんだけども、でもやっぱり洗濯機がないのと4階なのにエレベーターがないのとフロントサービスがないのは不便だったの!(;▽:) というわけで基本的にはユースホステル協会直営のユースホステル(「Hostelling International 地名」とかの名称で、YHのマークがついてる)なんかの大手を選ぶようにしています(直営でも小規模とかだったら避けますが)。

ちなみにユースホステル協会直営のYH予約サイト。
http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

宿の予約までについてはそんなところです(^-^)。次回は持ち物編。


at 21:51, ゆま, 旅行記を含むジャニーズ総合

-, -

ホテル宿泊記(コンラッド東京<後編>)

■コンラッド東京後編です。

コンラッド東京眺望
コンラッド東京の周りには日テレ・資生堂・電通と高層ビルが建ち並んでるんですが、シティビューのお部屋からは、朝目覚めるとこういう光景が望めます。浜離宮が見えるガーデンビューのほうがランクは上なんですが、わたしは庭園とか海とか見慣れてる地方のひとなので(笑)、こうした都市の風景のほうがわくわくします。

例によって、以下写真いっぱいなので隠します。

続きを読む >>

at 00:06, ゆま, 旅行記を含むジャニーズ総合

comments(0), -

ホテル宿泊記(コンラッド東京<前編>)

■ホテル宿泊記、よーやく最近のものです(笑)。2009年9月、シルバーウィークまっただなかに、コンラッド東京に泊まってきました。

コンラッド東京

最近は、(1)広くて、(2)DVDプレーヤーがあって、(3)なにかしら面白いモノがあること、がホテル選びの基準になりつつあります。今回は当日に浜松町あたりで用事があったので、ここならコンラッドかなあ……と思いつつも、一休で見るとペニンシュラやグランドハイアットでも同価格帯のプランが出てたので、どこにするかなあ?と悩んだんですね。でも悩んでるうちにペニンシュラのほうは売り切れたんですね(笑)。で、グランドハイアットのほうも、まあ六本木は遠いのと、そもそも定宿があって先月も2週間近く滞在したばかり、ということで見送ることになりました。
ただこちらも、21日前までに予約!のプランをギリギリになって使おうとしたら、オフィシャルサイトと一休で時間的なズレがあってですね。同じプランでもオフィシャルサイトのほうが何時間か早く締め切っちゃうんですね。というわけで一休からの予約になりました(ベストレート保証ってこの場合どうなるんだろうとはちょっと思ったんですが(^^;))。
以前セリーズの朝食を食べに行ったり、ラウンジでお茶だけしたことがあるので、訪問自体は3回目になるのかな?

以下写真いっぱいなので隠します。……というか多すぎるので2回に分けますね(^^;)。
続きを読む >>

at 13:52, ゆま, 旅行記を含むジャニーズ総合

comments(0), -

ホテル宿泊記(リッツカールトン大阪)

■一気にホテル整理いきます(笑)。今回はリッツカールトン大阪。すっかりお気に入りホテルになってます。

リッツカールトン大阪

前回もご紹介したので、今回はごくごく簡単に。

泊まったのは2009年5月。前回と同じくカツンコンのついででした。コンサートだと夜しか出歩かないので、ホテルでゆっくりしようかなーってキモチになるんですね。

以下写真メインなので隠します。でもディテールばっかりです。全体の写真は前回のをご覧ください。おんなじ部屋です(笑)。
続きを読む >>

at 01:18, ゆま, 旅行記を含むジャニーズ総合

comments(0), -